髪も日焼けします!夏の紫外線から髪と頭皮を守る対策

HAIR

太陽から降り注がれる紫外線。

特に真夏は強さが増し、日焼けやシミの原因になることで有名だと思います。

実は紫外線は肌だけでなく髪にも影響を及ぼします。

なんと顔の3倍

の量の紫外線を知らず知らずのうちに浴びてしまっています。


枝毛や切れ毛、パサつきなどに悩んでいるという方は、もしかすると知らず知らずのうちに浴びている紫外線が原因になっている可能性があります。
美しい髪をキープするためにも、紫外線が髪に与えるダメージや正しいヘアケア方法をご紹介していきます!

紫外線が与える影響

では具体的に、髪が日焼けするとどんな影響が起こるのでしょうか?

髪は紫外線ダメージを受けるとたんぱく質が壊され、パサつきといったトラブルが起こりやすくなります。

また、プールや海などで髪が濡れた状態で浴びると、たった1日でもダメージを実感しやすくなります!特にパーマやハイトーンの方はより実感しやすいと思います。

髪が濡れた状態で紫外線を浴びると、毛髪の中で酸化をしてしまい、ダメージを受けやすくなります。

さらに髪の色素も酸化によって分解され、髪の赤色化を招きます。

サーファーの人が髪の色が明るくなりやすいのもこのためです。

それに髪が濡れている状態が続くことによりヘアカラーの色素も褪色がかなりしやすい状態になっています。

髪の内側は、肌と同じようにメラニン色素があるため、紫外線をある程度は吸収することができます。

しかし髪の表面を覆っているキューティクルにはメラニンが存在しないため、内側に比べて紫外線の影響を受けやすくなります。

髪表面にダメージを受けると、髪の艶感が失われたり手触りが悪くなってしまうので、うるおいのあるツヤ髪をキープするには、肌と同じように髪を紫外線から守ることが大切です!

紫外線対策

外出する際は

髪にもUVスプレーをつけましょう

この商品は、

ヘアケアブランドのナプラとDEMIから発売されている、主に髪用の日焼け止めスプレーです。

まず香りがいいことと、べたつかずふわっと広がる使用感が好評。

日焼け止めとしての機能も申し分なく、焼けないだけでなく摩擦や水にもそこそこ耐えます。

白浮きやべたつきもないので、髪だけでなく肌に使用しても大丈夫!フレグランス代わりにもなりそうな香りと確かな実力、ちょうどよいサイズ感…これを買わないのはもったいない!と思えるほどの優秀さです。

価格も意外と手ごろなので、ぜひ試してみてください。マイベストが自信をもっておすすめする、ベストバイ日焼け止めスプレーです!

日焼け後のヘアケア対策は?

紫外線でキューティクルがはがれると、

髪の中の水分や栄養が流れ出てしまいます。

この事が原因で髪が乾燥し、パサつきの原因になります。

夏に髪の表面だけパサパサしてくるのは、紫外線の影響がかなり大きいです。

髪の柔軟性がなくなり、切れ毛や枝毛ができる

強い紫外線は、髪内部のシステイン結合を壊します。そのため、髪の毛の柔軟性がなくなり、引っ張っただけで髪の毛が切れたり、毛先に枝毛ができやすくなります。

毎年夏に海に行く機会が多いのですが、うっかり紫外線対策を忘れて、髪がバリバリになり引っ張っただけで髪が切れるようになってしまった事は僕もあります、、、

ヘアオイル で保湿をしっかりしましょう!

こちらの記事を合わせて参考にしてください!

シャンプーも夏の間は、保湿力の高いものをオススメします!

現在麻布十番にある、DIOというお店でマネジャーをやらせていただいてます。

現在美容師9年目で、趣味でやっているトレーニングが約3年ほどになります。

お店ではデザインカラー&メンズスタイル指名率トップstylist

Keisuke ✂︎【美容師・麻布十番】をフォローする
HAIR BEAUTY ALL
スポンサーリンク
Keisuke ✂︎【美容師・麻布十番】をフォローする
HAIR FITNESS

コメント