[筋トレ初心者必見]どうしたら腹筋が割れるの?!夏に向けて腹筋を仕上げる為には?

FITNESS

引き締まった身体に欠かせないシックスパック。

しかし、腹筋は簡単には割れません。

体脂肪率や腹筋の筋肥大など、いくつかの条件をクリアしなければなりません。

今回は、シックスパックを目指す人に向けたポイントやトレーニング方法を紹介します。

シックスパックとは?

シックスパックとは、引き締まったカラダの象徴でもある、6つに割れた腹筋を指します。

この方のようなお腹の筋肉の事です!↓

いわゆる6パックは、腹直筋の事を指します

腹直筋

シックスパックトレーニングにおいて、最も重要な筋肉です。

腹直筋とはお腹の表面にあたる筋肉で、シックスパックを形づくる重要な部位になります。

腹直筋は一つ筋肉ですが、そこにスジ状の腱が押し当てられることで、腹部の凹凸を作っています。

従って、

シックスパックは本来、誰にでも備わっているということです。努力次第でシックスパックは誰にでも手に入れられますよ!

シックスパックは本来、誰にでも備わっている

 もし今、腹筋が割れていないのであれば、それは腹直筋の上に蓄積している皮下脂肪が原因。

皮下脂肪に埋もれて、筋肉が表面から見えていないのです

 逆に痩せてカラダが細い人は、筋肉がなさそうにもかかわらずシックスパックになっているでしょう。なぜなら、皮下脂肪が薄いため。もともと腹筋は誰でも割れているので、皮下脂肪を少なくするだけでシックスパックになることが可能です。

シックスパックを作るには??

まずは体脂肪を落としましょう!

初めに行うことは、体脂肪を減らすことです。どんなに筋肉が肥大したとしても、筋肉の上に厚い脂肪がついていては、いつまでたってもシックスパックにはなりません。中には腹筋を割ろうと、腹筋運動だけ熱心に取り組んでいる人がいます。しかし、それは効率的ではありません。

以前書いたこちらの記事を参考にしていただけるとより効果的です!

腹筋を筋肥大させましょう

腹筋のトレーニングに関しては、

こちらの朝倉海選手のトレーニングを参考にしてください!

私自身も海選手の腹筋トレーニングを赤坂のヒートジムにて教わっていますが効果は保証いたします!

めちゃくちゃきつくて毎回ついていけてませんが笑

それと腹筋ローラーも効果的で、これ一つで気軽にご自宅でもトレーニングする事が可能です

まとめ

腹筋を割るには、

1.筋トレで腹筋を大きくする

2.体脂肪を落とす

3.継続し続ける

この3点が大事だと思います!

今回は1.2を中心にお伝えしましたが一番大切なのは継続することだと思います。

正しい知識はあってもそれが継続ができなければ自分の目標は達成できません。

今までいろんな運動に挑戦してきたけどなかなか長続きしない・・・という人はもう一度「目的」と「目標」を確認しましょう。

まずはなんでも良いので体を動かす習慣をつけましょう!

そうすると徐々に自分に自信がついて運動することが楽しくなりますよ!

現在麻布十番にある、DIOというお店でマネジャーをやらせていただいてます。

現在美容師9年目で、趣味でやっているトレーニングが約3年ほどになります。

お店ではデザインカラー&メンズスタイル指名率トップstylist

Keisuke ✂︎【美容師・麻布十番】をフォローする
FITNESS ALL
スポンサーリンク
Keisuke ✂︎【美容師・麻布十番】をフォローする
HAIR FITNESS

コメント