最近話題のEAAとは?

FITNESS

eaaって何?

eaaとは、タンパク質を構成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成することができない9種類のアミノ酸の事をeaaと呼びます。それとこれらは食物から摂取することが必須なため、「必須アミノ酸」と呼ばれています。食物によって含まれているアミノ酸が異なるため、様々なアミノ酸をバランスよく摂取することが重要になります。

生命を維持するために必要なタンパク質。このタンパク質を構成しているのがアミノ酸です。

食事で肉や魚などから摂取したタンパク質は20種類のアミノ酸に分解されます。
身体の20%を占めるタンパク質が、私たちの体の筋肉、皮膚、髪、血液だけでなく、遺伝子、代謝に必要な酵素、そして免疫抗体も作っているのです。

タンパク質がこれほど多様な機能を持つワケはアミノ酸にあります。タンパク質は、20種類のアミノ酸が複雑につながって構成されており、その結合の仕方によって、機能が何通りにも及ぶのです。そのため、アミノ酸は健康や美容、運動にも欠かせない存在として今注目を浴びています。

eaaの役割

EAA』は必須アミノ酸9種類を配合したサプリメント。摂取して高強度トレーニングを行うことで、筋肥大が狙えると言われています。

EAAには、BCAAに入っているバリン・ロイシン・イソロイシンに加え、

  • チオニン
  • リジン
  • フェニルアラニン
  • トリプトファン
  • スレオニン
  • ヒスチジン

といった必須アミノ酸9種がすべて入っている。

『BCAA』も『EAA』もアミノ酸を摂取するためのサプリメントです。『BCAA』には、必須アミノ酸のうち異なる構造を持つバリン、ロイシン、イソロイシンが配合されていて、筋肉の合成促進のほか、筋肉の分解を抑制する働きがあるため、連続した運動をした場合の疲労感の軽減を狙えると言われています。トレーニングによる筋疲労を軽減させることにより、質のよいトレーニングを重ねることで効果を得たい場合は『BCAA』が利用されます。

一方、『EAA』は20種類のアミノ酸のうち、体内では合成することができない、食品から摂取する必要のある必須アミノ酸9種類を配合したものです。摂取して高強度のトレーニングが行われたときに筋肥大が狙えるほか、筋たんぱく合成は『BCAA』を上回るとも言われています。ただ、『EAA』は一気に摂取すると浸透圧性の下痢を引き起こしてしまう可能性があります。運動中に少しずつ飲むとよいでしょう。

運動中の水分補給用に、EAAドリンクとしてジムに持参することをお薦めします!

アミノ酸が不足すると

・気力や思考力の低下   ・筋肉量の減少   ・病気への抵抗力が低下 
・やせにくくなる    ・肌のトラブル   ・貧血や冷え性に   ・睡眠の質の低下

などが挙げられます。

①筋肉量の減少、やせにくくなる

筋肉量の減少の要因として、ダイエットや加齢、運動不足が挙げられます。

ダイエットや減量のために低カロリーの食事ばかりしていると、体に必要なエネルギーを確保しづらくなります。すると体は飢餓状態になる危険を察知して、筋肉を分解することで生きていくために必要なエネルギーを作り出します。

こうして筋肉が分解され、筋肉量が低下した結果、基礎代謝量が落ちます。これによって太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。一度痩せてもリバウンドしやすくなってしまうのはこれが原因です。筋肉を維持して綺麗に痩せるにはタンパク質が欠かせません。

また、摂取した脂肪が消費されずに内臓回りに溜まる症状、いわゆる「メタボリックシンドローム」を引き起こしてしまう可能性もあります。

さらに、高齢期になるにつれて筋肉は減少していきます。これによって外出する頻度の低下や、転倒や骨折のリスクにつながり、自立して日常生活を送ることが難しくなってしまいます。今は元気な方でも、数年後の自分のためにぜひ今から積極的にタンパク質をとる習慣をつけておきましょう。

肌や髪のトラブル

女性が気になる、肌のハリツヤ・弾力を維持するコラーゲンはタンパク質から構成されています。体内のタンパク質が不足してしまうと、コラーゲンそのものや、肌にハリを与える成分が減少してしまいます。それがシワやたるみの原因につながるのです。

また、男性が気になる髪の毛の大部分もタンパク質。タンパク質不足は枝毛や切れ毛の原因にもつながります。白髪や薄毛を招く可能性もあるので、年齢を重ねるほどアミノ酸を意識して摂取することが大事になってきます。

③免疫力の低下

免疫とは、病原性の細菌やウイルスが体内に侵入したときにそれを排除しようとして働く力です。ところが、ヒトの免疫力は、加齢とともに徐々に低下していきます。 また、激しい運動を行ったり、過剰なストレスがかかったりすると低下すると言われています。

そこでヒトのカラダの免疫力をアップさせて、病気を予防する効果があるのがアミノ酸の一種であるシスチン・テアニンです。また、体内の老廃物の排出、解毒作用、代謝活動などを司る肝臓の働きをアミノ酸がサポートすることもわかっています。

お酒の飲み過ぎやストレスなどで影響を受けやすい肝臓には、しじみなどに含まれるオルチニンが効果的であると有名ですが、アミノ酸にも同様の効果があるのです。

これらが不足すると、肝機能の低下やウイルスを防ぐことができない事態が考えられます。

④集中力、思考力の低下

やる気を出してくれるドーパミンや気持ちをリラックスさせるセロトニンは、アミノ酸(タンパク質を作る最小成分)からできています。また、日中の集中力を保つための睡眠の質を上げるグリシンもアミノ酸の一種です。そのためタンパク質が不足すると、これらが脳内で普段のように作られず、集中力も鈍くなってしまいます。

糖質や脂質に偏りがちな現代人の食生活を考えると、体内のタンパク質不足が原因で不調を招いていることも考えられます。これらの症状を悪化させないためにも、まずはタンパク質をしっかりと補いましょう。

現在麻布十番にある、DIOというお店でマネジャーをやらせていただいてます。

現在美容師9年目で、趣味でやっているトレーニングが約3年ほどになります。

お店ではデザインカラー&メンズスタイル指名率トップstylist

Keisuke ✂︎【美容師・麻布十番】をフォローする
FITNESS ALL
スポンサーリンク
Keisuke ✂︎【美容師・麻布十番】をフォローする
HAIR FITNESS

コメント

  1. […] 最近話題のEAAとは?eaaって何?eaaとは、タンパク質を構成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成することができない9種類のアミノ酸の事をeaaと呼びます。それとこれらは食物 […]