hiit(ヒート)トレーニングって何?!
HIITとは、
高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)のこと。
運動強度の高いエクササイズとレスト(休憩)を短い時間内で交互に行うことで、効率良いエネルギー消費でき、また疲れにくい身体づくりや代謝アップなどの効果が期待できます。
簡単に言えば
全力で動く運動とゆるい運動を『交互に繰り返す』
トレーニング方法で、高強度なトレーニングを短時間で行うことで大きな
消費エネルギーを必要とし心拍数の高い状態でトレーニングする為、一般的にはジョギングなどの
有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果があると言われています。
しかしHIITの創始者田畑先生はあまりダイエット効果はないとおっしゃっていました。
そのことについて解説いたします。
HIITの創始者田畑先生の考えるヒートトレーニング について
ヒートトレーニング は運動生物学的に、高い強度の運動はどちらかと言うと糖質を使います。
そして実際のエネルギー消費量は多くないらしいです,,,泣
運動中及び運動後のエネルギー消費量を測っても120カロリーほどらしいです。
ダイエット効果と言う観点から見るとタバタ式トレーニング自体では効果はあまり考えられないそうです。
この点が今ヒートトレーニングの知識として誤解している方が多いようです。
※しかしヒートトレーニングを行って実際に痩せている人もたくさんいます。
ヒートトレーニングで最大酸素摂取量を高めることにより、持久力が高まります。
そうする事で日常の活動が活発になり少しずつ痩せていく事もあるそうです。
ヒートトレーニング のメリット デメリットについて
ヒートトレーニング メリット
人間の体のは、2つのエネルギー供給系があります。
有酸素エネルギー供給系のエンジンと無酸素エネルギー系のバッテリーその2つのハイブリットを
自分たちの身体もハイブリットの車のように使いながら運動しています。
高い強度のトレーニングではバッテリーをたくさん使い、強度が低くなってくるとエンジンを使うということになります。
スポーツを行う上では、この2つのエネルギーを両方使う為ヒートを行う事で競技能力が向上するそうです。
デメリットは、
トレーニングががきついという事です。
高いモチベーションがないと続けていくことが厳しいです。
まとめ
今回はヒートトレーニング について更に詳しく書かせていただきました。
こちらの動画から参考にさせていただきました!
もっと詳しく知りたいなと感じた方は、是非観てみて下さい。とても勉強になります。
そして過去に書いた記事も良かったら参考にしてみて下さい!
↓
hiitトレーニングを自宅で気軽にやりたい方はこちらをクリック
コメント