HIITトレーニングって何?
HIITとは、
高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)のこと。 運動強度の高いエクササイズとレスト(休憩)を短い時間内で交互に行うことで、効率良いエネルギー消費でき、また疲れにくい身体づくりや代謝アップなどの効果が期待できます。
簡単に言えば
全力で動く運動とゆるい運動を『交互に繰り返す』
トレーニング方法で、高強度なトレーニングを短時間で行うことで大きな
消費エネルギーを必要とし心拍数の高い状態でトレーニングする為、一般的にはジョギングなどの
有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果があると言われています
HIITトレーニングの効果
筋肉量をキープする事ができる
短時間で全力を出し切る
HIITは無酸素運動に分類されます。脂肪を落としたい場合の運動として一般的な有酸素運動とはどのような違いがあるのでしょうか?実は筋肉量を維持したい人にとって、有酸素運動は必ずしもメリットばかりではありません。
エネルギーが不足した状態で有酸素運動を行うと筋肉が分解されてしまいます。
トレーニングする際に使われるエネルギー源は
筋トレ(無酸素運動)の場合、主に糖質がエネルギー源になります。
逆に有酸素運動は糖質→脂質→タンパク質の順にエネルギー源になります。
そのため必要なエネルギーが枯渇している状態で有酸素運動をしてしまうと体の筋肉を分解してエネルギーを生み出そうとし筋肉量の減少してしまいます
トレーニングが終わっても脂肪燃焼効果がある
高い負荷を筋肉にかけるHIITトレーニングは、
トレーニングを終えた後も脂肪を燃やす状態を続かせる事が出来ます。
HIITトレーニング後の体内では、激しいトレーニングによって生まれた様々な代謝物を取り除いたり、傷ついた細胞を修復するために脂肪をエネルギーに変換して消費しようと働き出します。
HIITトレーニングを行えば、ただウォーキングやランニングといった有酸素運動に取り組むよりも、より効率かつ短い時間で体脂肪を落とすことができます。
ホルモンが活性化する
トレーニングを行うと分泌が活性化することで有名なホルモンといえば、成長ホルモンです。成長ホルモンにはたんぱく質を合成して筋肉をつけたり、脂質の代謝を促して体脂肪の蓄積を抑えたり、体脂肪を燃焼させる働きがあります。成長ホルモンは、加齢とともに分泌量が低下していってしまいます。成長ホルモンの分泌が減少すると、やる気が低下したりイライラしやすくなるなど、メンタル面にも影響を及ぼす場合があります。その為トレーニングすることで、これらのメンタル面への影響も改善することができるのです。
それに成長ホルモンでアンチエイジング効果で肌や髪が若々しく保つ事ができます!
まとめ
ヒートトレーニングを行う上で大切なのは、やはり限界まで追い込む事が大切だと思います。
その為に、トレーニング前には軽い食事を済ませておきトレーニング前後はしっかり水分を取りましょう!
プラスでこちらに書かせていただきました、サプリメントを合わせて飲むとさらに効果的です。
脂肪燃焼と筋肥大が同時にできるだけあり、正直初めてヒートを行った時は、
吐き気とめまいで立てなくなるほど追い込まれ始めたての頃は割としんどいです笑
HIITトレーニングを続けていくには、楽しめる工夫を取り入れるのがおすすめです。特に、トレーニングの効果が見えやすいツールとしてアプリを使う事と、個人的にはヒート専門のジムに通う事をオススメします!最近だとYou Tubeでヒートトレーニングのやり方などを紹介している人も多いので参考にしてもいいかもしれません。
コメント
[…] 有酸素運動より効果的?HIIT(ヒート)トレーニングとは?HIITトレーニングって何?HIITとは、高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)のこと。 運動強度の高いエクサ […]