筋トレやりましょう!筋トレが心と体に与えるメリット

FITNESS

皆さんトレーニングしていますか?

筋肉がつきすぎてマッチョにはなりたくない

ダイエットの為なら有酸素運動の方が効果的だから筋トレしない

皆さん筋トレを避けてませんか?

上の人の言葉や意見をよく耳にしたりします!

 

しかし、

筋トレは人によっては、整形以上に良い見た目の変化をもたらせてくれたり↓

健康やストレス解消や美容面でも、男女関係なくにとても良いメリットがあります。

keisuke✂︎
keisuke✂︎

まだ筋トレをしていない人や筋トレを始めようか悩んでる人に向けにメリットをお伝えします!

 

筋トレのメリット

見た目が変化する

筋トレする事で余分な脂肪がなくなり必要な部分に筋肉がつく為、スーツや普段の着る服が映えます。

そして

代謝が増える為ダイエットの際にも効率が良いです。見た目の変化とともに自信がつき、精神面のも良い効果を発揮します!

筋力アップで体力がつく 

筋力や持久力も備わる為、普段の

仕事で疲れやすい方にもオススメ。

重いものを持ったり長時間歩いたりしても大丈夫な体力作りができる為、

日常生活を過ごしていく上でもメリットは大きいです!

ストレス解消 

筋トレを行うと、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが分泌されます。

このセロトニンには、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があるため、

筋トレはストレス解消にも効果的とされています。

それに人間の脳は、精神的なストレスより肉体的なストレスを先に処理するようにできています。

その為トレーニングをして肉体にストレスをかけると、肉体の方の処理に全神経が行く為

心の方のストレスや悩みがかなり軽くなり前向きになったり明るくなったりします!

美容効果

筋トレ後には成長ホルモンは多く分泌します。

1)皮膚の厚みと弾力性が増す
2)外傷や手術後の回復期間の短縮(創傷治癒改善)と感染率の減少(免疫機能改善)
3)紫外線によるしわを減らす
4)全身の脂肪を減らす
5)筋重量の増加
6)骨密度の上昇
7)コレステロール関連データの改善
8)LDL(悪性)コレステロールの減少
9)HDL(良性)コレステロールの増加
10)運動能力の上昇
11)運動後の回復時間の短縮(心機能改善)
12)腎臓血流量を改善
13)気分、対応能力の上昇、全般的な健康増進
14)全体的なエネルギーレベルの上昇

と効果がとんでもないです。

成長ホルモンは年齢と共に分泌量が低下していきます。

その為運動などを行い成長ホルモンの分泌量を保つことで、いつまでも若々しく姿でいることが出来ます。

個人的に感じるメリット

筋トレをやり続ける事で、

仕事への成果も出てきていると思います。

きつくてもやり続けていけば結果がついてくることが学べたと思います。そしてトレーニングでむくみやこりなどがとれすっきりした状態で仕事ができます。

それにトレーニングが習慣になる事により、お酒を飲む機会がとても減りました。その結果節約になり普段の体調もかなり改善されました。

まとめ

筋トレするとマッチョになっちゃうみたいな声をよく聞きますが、まずマッチョには簡単になれませんので安心して下さい!実際トレーニングしてみれば分かりますが、筋肉つけることはとても大変な作業です。

最初はダイエットの為に始めた私ですが、数々のトレーニングのメリットのお陰で色々な事に前向きに取り組めています!

最初は続けていく習慣作りが大変ですが、その壁さえ乗り越えれば割と楽に続けて行けますのでがんばっていきましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村

現在麻布十番にある、DIOというお店でマネジャーをやらせていただいてます。

現在美容師9年目で、趣味でやっているトレーニングが約3年ほどになります。

お店ではデザインカラー&メンズスタイル指名率トップstylist

Keisuke ✂︎【美容師・麻布十番】をフォローする
FITNESS BEAUTY ALL
スポンサーリンク
Keisuke ✂︎【美容師・麻布十番】をフォローする
HAIR FITNESS

コメント